こんな学生に読んでほしい

フツーの学生に読んでほしくて、このブログを作りました。

 

  • フツーの学生とは?

・勉強:まあまあできる方

・スポーツ:ヒーローにはなれないけれど、そこそこ楽しめる活躍はできる

・目立ち度:クラスで一番目立つわけでもない。かといって暗い方ではない

・性格:真面目だよ。素直で、言われたことは、ちゃんとやるし、人に迷惑をかけるのは嫌

でも、自ら前に立ったり、言いだしっぺにはなれない。

 

そんな、あなたのようなフツーの学生が、会社に入って、成長して

「お前がいないと」と言われる存在になってもらえる方法が書いてあります。

 

  • フツーの学生は、就活で悩みます。

だって、真面目だもん。

だって、素直だから、落ちると、へこむんだもん。

だって、堂々と言える「やりたいこと」がないんだもん。

だって、親のことを思う、やさしい心があるんだもん。

だから、就活で悩んでしまうんです。

 

そんな、あなたのようなフツーの学生が安心と自信をもって

就活できる方法が書いてあります。

 

こんにちは。フツーの学生のための就活支援家@吉岡和重です。

6,360,000件あるページ中、このページを見てくれているのは、

ある意味キセキだよね。

よかったら、あなたの貴重な時間。たった5分でいいから、私にくれないかな?

 

私は小中高大学と、ずーーーっと、フツーの学生で過ごしてきました。

当時、就職氷河期と言われた時代を乗り越え、就職しました。

だから、わかるんです。

電車に乗っていて、向かい正面で悩んで座っている就活生の気持ちが!

 

・面接で何を言おうかな?

・自己PRどうしたら、いいんだろう?

・どこに自分に合った企業があるんだろう?

 

わからないんですよ。フツーの学生は。

だって、会社で働いたことないんだもの。

仕方ないよ。

 

でもね、私は知ってるんだ。

 

・面接で何を言うべきか?

・自己PRどうすればいいか?

・自分がやりがい持って働ける企業を探す方法

が。

 

なぜなら、

 

17年間働いてきましたから。

 

私は、採用担当?いや、違います。

技術も、開発も、採用も、営業も、広報もしてきた広い視野を持っていますから。

現場最前線で戦っているから、わかるんです。

 

この経験によって、1人でもいいから、学生を助けたい。

その想いが私を動かし、千葉で始めた就活支援

それがわかちば。です。

千葉の学生200人の悩みを聞き、励まし、アドバイスしました。

一緒に支えてくれている20名を超す素晴らしい経営者。20名を超す社会人が発した

アドバイス。激励。

そして、何より、現場で働く側からのホンネの言葉

 

これらは、フツーの学生が持つ不安を

自信に変える言葉です。

 

・目立つようにしなくちゃ

・フツーじゃつまらないって思われるかも

と悩んじゃいますよね?

でも、大丈夫。

 

フツーの学生のみんなは

・真面目で素直

・普段は周りと仲良くできるコミュニケーション力を持っている

ことを知っているから

 

あとは、ちょっと半歩だけ勇気をもって踏み出せばいいから

 

なぜなら、本当の現場学を知ったみなさんは、自信をもって就活できるから

 

こんな想いをもって、このブログを書いています。

 

この一文が、誰か1人でも悩んでいるフツーの学生の

力になれることを祈って・・・

 

nameimage