カテゴリー別アーカイブ: 就活濃いエッセンス

熟成された就活ポイント 神田外語大学一日集中セミナーでお伝えしたエッセンス

神田外語大学1日集中就活講座にご参加いただいた方へ。
私が3年間就活支援して熟成された就活ポイント!セミナーでお伝えしたエッセンスを書きました。

御縁があって、私の話を聞いた方。思い出しながら読んでみてください。

1.就活で成果をあげる2ポイント

(1)心の扉を開く

心の扉を開くために
①安心
②興味
③アンテナ

(2)心を揺らす
心を揺らすために
①差別化
②可能性

 

2.就活の本質

(1)就活に正解はない。だが最適解はある。
人により考え方は異なる。ということ。
だから自分らしく。でも自分勝手とは違う。

(2)選考から縁へのシフト
落ちたのではない。合わなかったのだ。

(3)わかるからできるへのシフト
実は、みんなどうすれば就活で成果をあげられるか、知っている。
そう。「わかっている」
でも、できない。
学生は、テストで「わかる」を示せばよかったが、
社会は、「できる」が求められる

3.ES

ESの目的は何?⇒面接するかどうか決めるもの。
(1)見やすいこと⇒安心につながる。
(2)?!があること⇒心を揺らす。

 

4.グループディスカッション

グループディスカッションは、あなたのキャラを見ている。
(1)聞いている姿
(2)進行・サポート
(3)発言(簡潔に、自分の考え、経験)

5.面接

面接は、受けるのではない。互いに確かめる場なのだ。
どんな人が面接で落ちるのか?想像してみましょう。
「してはいけないこと」が浮かぶはずです。

(1)反応
(2)ハキハキ
(3)価値観(好き嫌い)が合っているか確認

 

そんなことより・・・
企業に対し
・安心を与えているか?
・興味を持って行動したか?
・アンテナを張って感じ取ったか?
・他の面接者との差別化は明らか?
・企業が欲しいと思える可能性は?

を確認してみましょう。

★内定をゴールとせず、社会人としてイキイキと生きることに目を向けてください。

就活に正解はありません。
なぜなら、相手があることだからです。

相手がどんな方なのか?何を求めているのか?感じることが大切です。
就活に正解はありません。
だから、自分らしく。でも自分勝手ではなく、行動・発言をしてください。

実は、就活で成果をあげるために何をすべきか。
皆は「わかっています」

ヒントは、恋愛です。

どんなことをされたら、「会いたい」って思うでしょうか?
それがわかれば、ESは問題ないよね。

どんなことを言われたら、「付き合ってみよう」って思うでしょうか?
それがわかれば、面接は問題ないよね。
でも、「わかる」から「できる」にシフトするのは、甘くない。
反復が必要です。
チャレンジしてください。

「なんか、古~い。オヤジっぽい。」
って思われるかもしれませんが、
20年も働いていると
ホント「ご縁」って大切だし凄いことだと思います。

せっかく、お会いして、お話できたご縁。
もし、
・内定の先を見据えた本質スキルを身に付けて差をつけたい
・就活の悩みやホンネを聞いたり話せる仲間が欲しい
・社会人や経営者とホンネを分かち合いたい。
方がいらっしゃったら、

全力で応援するので、
わかちば。でお会いできたら幸いです。

http://shukatuhappy.jimdo.com/