月別アーカイブ: 2016年6月

人物的に優れていても就活に苦戦している方へのアドバイス2016年

先日、わかちば。で学生と社会人との本音グループトークにて
「もし、どの企業でも働けるとしたら、どこで働きたいですか?」
というテーマで話し合いました。

私の希望は前から変わらず
「GOOGLE」です。
なぜなら、イノベーション組織というものを体感したいからです。

 

 

ですが、
今回のグループでは
男女問わず、
固有企業名は出てきませんでした。

 

それより
「長く働けるか?」
が一番の関心事でした。

 

さらに掘り下げると
「機械に置き換わらない仕事」
に意識があるようでした。

 

その考え方は悪くないと思います。
ただし、こうした「固有企業名」が出てこない就活生は、
人物的に優れていても(=企業に入って、しっかり仕事をする素養がある方)
今年2016年においては、苦戦している傾向にあるようです。

 

この要因って、最近話題のAI(人工知能)に絡めて考えられるんじゃないか?
って思っています。

 

 

私は、AIにはできないこととして
「モチベーション」が挙げられると考えます。

 

・この問題を何とかしたい!
・やってみよう!

 

といったシンプルな心の衝動ですね。

 

 

なので、
人物的に優れていても
就活に苦戦している方には
こうアドバイスしてあげたい。

 

「この会社で働いてみたい!」
という素直な気持ちを大切にしてほしい。

 

「なぜ、その会社で働いてみたいと思ったのか?」
に対する素直な気持ちが志望動機になるんじゃないかって。
あとは、2016年現在の就職環境であれば
今までの人生で身に付けてきた
基本的素養で何とかなる。
そう思います。

 

自分に自信を持ち、
自分の心を解き放ってほしいな
と思います。

 

 

人工知能AIのイメージ画

人工知能AIのイメージ画